タコとキュウリのコチュジャン炒め
タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。
ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。
用意するもの。
- ゆでタコ(足だけ売ってるのでそれでいいです)
- キュウリ2本
- 玉ねぎ1個
- コチュジャン 大さじ2
- はちみつ 大さじ1(コレを基本にあとはお好みで。なければ砂糖でもヨシ)
- 油
作り方は以下
- まず玉ねぎは薄切り。タコときゅうりは食べやすい大きさに
- 合わせ調味料を作っておく。(コチュジャン+はちみつ)
- 油(今回はなぜかオリーブオイル使用)をフライパンに熱して玉ねぎ放り込む
- 玉ねぎがしんなりしてきたらタコとキュウリを放り込む
- もともとキュウリとタコは生でも食えるのでさっと炒めたらOK。
- 合わせ調味料を放り込み軽く混ぜ合わせたぐらいで出来上がり。
作ってるときはキュウリとタコ=地中海、だからオリーブオイル。。
でもケチャップじゃあ変わり映えしないんで赤いもん赤いもん・・・・・・
おーーコチュジャン発見!でもこのままじゃかなり辛いな・・・・んじゃはちみつ入れるかw
というものっそアバウトな実験と共に出来上がっていった一品なんですが
以外に嫁さんからの評価も高くローテーション入りしたというエピソードがあります。
けっこうご飯が進む味になってますんでメインのおかず能力アリアリでっせ!
関連するレシピ記事:
5月 12th, 2008 - Posted in 炒め物, 韓国料理 | | 0 Comments