肉玉丼


昼ご飯を簡単に食おうと冷蔵庫開けたら、昨日の豚肉があまってた。
炊飯器の中にはまだご飯が大量に。

よし、丼だ。

肉玉丼

用意するのは以下。

  • 豚バラ肉(スライス)バラじゃなくてもいいお( ^ω^)
  • 玉ねぎ 半分
  • 卵 1個
  • めんつゆ
  • 刻みネギ(あれば)

作り方は↓

  1. まずめんつゆ:水を1:1でブレンドした物を丼用鍋に入れて火にかける。
  2. 玉ねぎのスライスを放り込む。
  3. 食べやすい大きさに切った豚バラ肉をのせる。
    肉玉丼制作中
  4. 段々沸騰してくるので火を弱めに、肉の色が変わったのを確認したらとき卵を入れる。
  5. 卵の固まり具合はお好みで。Radishは半熟ぐらいが好きなのでこれぐらい。
    肉玉丼出来上がり
  6. 丼にご飯を持って、5をうまく流し込めば出来上がり。今回は刻みネギのせてみた。

丼物は洗い物も少ないし手軽に作れるので重宝しますね。
お腹いっぱいになるし午後からの仕事もはかどります。(眠くなるかな?)

めんつゆがあればほんと、便利に何でもできますぜ。

関連するレシピ記事:

5月 23rd, 2008 - Posted in 丼物, 高速メニュー | | 0 Comments

Leave a reply