くらげときゅうりの酢の物


たまに酢の物が食いたくなります。すごく唐突に。。
なもんで今日はちょいと作ってみました。

くらげときゅうりの酢の物

用意する物は以下!

  • きゅうり 2本
  • くらげ 1パック
  • 醤油 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 大さじ1
  • いりごま

作り方はこんな感じ↓

  1. まずくらげはそのままだとものっそ塩辛いので水につけて塩気を抜きます。
    くらげを水につける
  2. きゅうりは薄切りにして、塩もみします。(塩を小さじ1ぐらい入れてかき回します)
    きゅうりを塩もみ
  3. きゅうりがしんなりしてきたらOK。冷水で塩を洗い流してよく水気を切る。
  4. くらげも水気をよく切り食べやすい大きさに包丁で切る。
  5. ボウルに二つを入れて三杯酢(醤油 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 大さじ1)を入れる。
  6. お皿に盛りつけていりごまをふって出来上がり。

酸っぱさと甘さの調節はそれぞれ酢と砂糖の量で調節してくださいな。
そろそろ暑くなる季節に酢の物はさいっこーです( ^ω^)

関連するレシピ記事:

5月 22nd, 2008 - Posted in 小鉢物 | | 0 Comments

Leave a reply