© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/11

豆腐ハンバーグ

ちょいと凝ったヤツなんかもたまには。
豆腐とミンチ混ぜて作る豆腐ハンバーグに挑戦~

豆腐ハンバーグ

今回はちぃとばかり材料が多いので手応えはある(笑)

  • 豆腐(なるべく木綿。柔らかいヤツはあまり向いてないと思う)
  • 鶏肉のミンチ(たいがい胸肉しかないとは思う・・)
  • 玉ねぎみじん切り、パン粉、ネギのみじん切り、卵←つなぎに使用
  • しめじ、にんじん、片栗粉、めんつゆ

手順は以下。ちょいとややこしいので珍しく写真で手順紹介。

  1. まず豆腐の水気をとばす。軽くぎゅーっと握ってペーパータオルかなんかで
    くるんでおいてしばらく放置。
  2. ボウルを用意して豆腐を手で崩し、鶏肉ミンチ、卵、パン粉、
    玉ねぎ・ネギみじん切りを放り込む。豆腐とミンチの比率は1:1でおけ。
    ボウルに材料
  3. 手で一気に混ぜ合わせる。フライパンに油を少し熱して形を作って焼く。
    フライパンで焼く(豆腐ハンバーグ)
  4. 焼いている間にめんつゆと水1:1を鍋にかけてにんじんの千切り、しめじを入れる。
    ここからはタレ作りなんだけどめんどくさければ醤油ぶっかけて食ってもOK。
    あんかけタレ
    ある程度火が通ったら片栗粉:水(大さじ1ずつぐらい)を混ぜた物をいれて
    とろみをつける。(必ず片栗粉と水を混ぜてから入れること。別々だと悲惨な結果に)
  5. 片面5~8分ほど強火→中火で焼いたハンバーグを皿にのせてタレかけて出来上がり。

とまあ、珍しくもけっこう手間がかかってる今回のメニュー。
味はあっさりしつつもボリュームあってよろしいです。
そうそう、ダイエットにも最適化もね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

木綿豆腐と鶏ひき肉のつくね(オーブン使用)

限りなく低カロリーのおかずでお腹にたまりそうなモン、という事で 豆腐と鶏胸肉のひき肉を使い、油を使わずオーブンで焼いてみました。 …

20095/17

鶏肉の木の芽マヨネーズソース

前回のエントリーで作った木の芽味噌にマヨネーズを足してみた。 そしてそいつを鶏肉の焼いたのにかけてみました。 今回の材料は以…

20125/8

自家製焼き鳥(もも、テール(ぼんぼち)、つくね、皮)

冷凍庫の鶏ミンチをどうすっべか、と思ってた所、 その隣にもも肉と、この間買いだめしたテール(鶏)が。 あ、そうか。んじゃあ焼き鳥にすれば…

20087/13

鶏肉のソテー、ガーリックソース

夏はスタミナつけてがんばらないといかんですね。 そのためには肉食ってにんにく食って~って事でガーリックソースものを。 材料は…

20128/14

鶏のオーブン焼き(甘いソース)

嫁さんと娘が帰省して、留守番しているのですが冷蔵庫の材料を使い切らないと かなりヤバイ状況になってきてまして、実験がてら作ったのがこれ。 …

ポークソテー(えせスペイン風)

ポークソテーを食いたくなったんだけども、 その後に「スペイン」と打ち込んで検索して出てきたモノを適当にアレンジ。 実際、スペインでこんな…

201310/4

エビマヨならぬ「トリマヨ」

昼にカルボナーラを作って卵白が2個分余った。 それなら浮かぶのが「フリッター揚げ」という使い方なんだけども、 ここはトリのもも肉を使って…

ページ上部へ戻る